LOADING

【トリガーアクション】楽天購入

※この操作はLSEG管理画面で行います。
https://admin.l-seg.com/

トリガーアクションは「任意の条件を満たした(トリガー)場合に、特定のメッセージを送る(アクション)」機能です。
シナリオ配信と違い、複雑な条件設定は行えませんが、簡単なワンショットアクションを作成することができ、非常に便利です。

 

楽天購入

連携フォーム入力済の友だちが、新しく商品を購入した際に動作します。
※LSEGのシステムは毎朝自動で新規購入情報を紐づけますので、最大24時間の時差がございます。

「楽天購入」は連携フォームに登録していただいたユーザーが対象です。

※連携フォームが未設定の方は、下記をご覧ください。

連携フォームを作成しよう

連携フォームを送ってみよう

 

今回は、新しく商品を購入したユーザーに対して送るテキストメッセージの配信設定を行なっていきます。

 

楽天購入の設定方法

LSEGメニューの「各種登録」より、「トリガーアクション」をクリックします。

17980323-4277591b6396e466575715c14f439282.png
 
 
▼「新規作成」をクリックします。
17983737-28913222fdb4d37e92fdd517d4e641ca.png
 
 
▼「アクション名」を入力します。
管理画面に表示される管理名なので、わかりやすいタイトルをつけるようにしましょう。
17980383-61522bb45fedbb916ad265f168d48447.png
 
 
▼「開始イベント」は「楽天購入」を選択します。
____4.png
 
 
▼緑色の「スタート」から一連のアクションを設定します。
トリガーアクションでは主にタグの自動付与(黒色のタグ付与)、もしくはメッセージの送信(紫色のアクション)を行うことが可能です。今回は「アクション」をドラッグ&ドロップし、緑色の「スタート」の下にくっつくように配置します。
____6.png
 
 
▼右側のアクションから「管理用タイトル」と、「配信内容」を入力します。
今回はテキストメッセージを送信するため、一番左のアイコン「テキスト」を選択します。____5.png
※フキダシは複数作成することが可能です。テキストメッセージとリッチメッセージを組み合わせたい場合は「追加」ボタンより設定が可能です。

入力が終わりましたら右上の保存ボタンを押します。

 

▼一覧で「配信待ち」のステータスになっていることを確認してください。
※配信待ちステータスの場合は途中編集が可能です。配信実行後は編集が行えなくなります。ご注意ください。____7.png

 

 

▼一覧画面右側にある「操作」の項目から「配信」をクリックします。

____8.png

 

 

▼ユーザーの元にメッセージが届く時間を設定します。

_____.png

※時間設定する際の注意点

冒頭にもあったように、LSEGのシステムは毎朝自動で新規購入情報を紐づけますので、最大24時間の時差がございます。

________________1.png

お客様がメッセージを開封しやすいタイミングを狙って、時間設定を行なっていきましょう。

「保存」をクリックして、設定完了です。お疲れ様でした。

正しく配信されているか、ご自身でご確認をお願いいたします。