LOADING

【3.配信しよう-3】カードタイプメッセージを登録しよう

※この操作はLSEG管理画面で行います。
https://admin.l-seg.com/

この機能は、以下のような複数のコンテンツを一つにまとめて送ることができるメッセージ機能です。

card-message.png

カードメッセージで画像を送信する機能は、通常の画像送信と以下の点で異なります。

  • 横並びで何枚か画像を並べることができます。
  • リッチメニューのように、自由にタップ時のアクションを設定することができます。
  • 送る内容に合わせてプロダクトタイプとイメージタイプのどちらかを選ぶことができます。

カードタイプメッセージは「事前にカードタイプメッセージを作成」しておき、「配信から送信を実行」するという流れで送信を行います。

カードタイプメッセージの設定

card-message-setting.png

左側メニュー内の「配信管理」の中にある「カードタイプメッセージ」を選択します。

card-message-setting_.png

カードタイプメッセージの一覧ページが表示されますので、右上の「+追加」ボタンをクリックします。

card-message-setting3.png

上からタイトルを入力します。
こちらは通知メッセージやメッセージ一覧に表示されますのでメッセージを開きたくなるようなタイトルを入力して下さい。

次に「プロダクトタイプ」か「イメージタイプ」を選択します。
こちらは一つのカードタイプメッセージでどちらか一つを選択できます。

 

プロダクトタイプ

プロダクトタイプは、「製品」の紹介に優れたカードタイプです。カードタイプの中では一番スタンダードなタイプで、用途に合わせて柔軟に活用できます。

_______________LINE_______.png

イメージタイプ

イメージタイプは、画像の紹介に優れたカードタイプです。カードタイプメッセージ特有のカルーセル表示を生かして、複数の画像を一覧で見せることができます。

イメージタイプに関しましては、カードのタイトルは配信の際に表示されませんので、メモ程度に考えていただいて問題ございません。

_______________LINE____________.png

リッチメッセージと同様に、画像を設定した全ての箇所のアクションタイプを設定し終わりましたら、右上の「保存」ボタンをクリックしてカードタイプメッセージの登録は完了です。