LOADING

キャンペーン[マニュアル]

楽天に登録しているキャンペーンに対して、広告の1日の予算や、配信時間を設定することができます。

予算や、配信時間を設定することで、対象のターゲットが購入している時間に、効果的にRPPの表示が行えます。

プラチナプランは、複数キャンペーンに対して、1日の表示時間を1時間単位で設定することができます。
ゴールドプランは、1つのキャンペーンのみ、特定の時間に表示する設定ができます。

配信開始まで通常5時間程度(最大24時間)、配信停止まで通常5分程度(最大3時間)かかります。
予算を超えた後、停止をする仕様のため、予算を超えてから停止までの間にクリックされた場合など、設定した1日の予算を超える場合があります。
余裕を持った時間、予算の設定をお願いします。

 

目次

RMSレポート
アクセス分析
RPP対策ツール

対象サービス・プラン

  • 楽天
  • Yahoo!
  • Amazon
  • その他
  • レギュラープラン
  • ゴールドプラン
  • プラチナプラン

 

操作画面

キャンペーン日時予算設定

プラチナプラン

RPP_can1-7_14.jpg

1 日時予算設定を稼働か停止を選択します。すべての日時予算設定に適用されます。

2 RMSに登録しているキャンペーンが表示されます。

3 キャンペーンの1日の広告の予算を設定します。

4 RPPを配信したい時間を選択します。

5 「全てON」で一括チェック、「全てOFF」で一括チェック解除ができます。

6 日時予算設定を削除します。

7 他のキャンペーンに日時予算設定を行いたい場合、クリックして追加します。

1 RMSのステータスが無効の場合でも、「稼働」を選択されている場合は、キャンペーンが有効になります。
完全に停止する場合は、「停止」を選択してください。

 

ゴールドプラン

RPP_can2_7_14.jpg

1 RMSに登録しているキャンペーンが表示されます。

2 広告の配信開始時間です。

3 広告の配信終了時間です。

4 キャンペーンの1日の広告の予算です。

 

時間別クリックレポート

プラチナプラン専用
全てのRPPの時間別クリック数を確認することができます。
キャンペーン日時予算を設定している店舗のみ表示されます。

jikanbetsu.png

キャンペーン

登録しているキャンペーン一覧を確認できます。

campaign.png

キャンペーンID 対象のキャンペーンのキャンペーンIDが表示されます。
キャンペーン名 対象のキャンペーンのキャンペーン名が表示されます。
ステータス 対象のキャンペーンのステータスが表示されます。
継続月予算 対象のキャンペーンの継続月予算が表示されます。
CPC 対象のキャンペーンのCPC(1クリックあたりの入札単価)が表示されます。
CT(前日まで) 対象のキャンペーンの前日のクリック数が表示されます。
CT(当日分) 対象のキャンペーンの当日のクリック数が表示されます。
CT(合計) 対象のキャンペーンの月の累計クリック数が表示されます。
利用金額(前日まで) 対象のキャンペーンの前日の予算利用額が表示されます。
利用金額(当日分) 対象のキャンペーンの当日の予算利用額が表示されます。
利用金額(合計) 対象のキャンペーンの月の累計予算利用額が表示されます。
消化率(%) 対象のキャンペーンの継続月予算のうち、消化された費用の割合を表示します。
最終更新日 対象のキャンペーンのデータ取得を行った時間を表示します。
開始時間 ※ 対象のキャンペーンの広告の配信開始時間です。
終了時間 ※ 対象のキャンペーンの広告の配信終了時間です。
1日予算 ※ 対象のキャンペーンの1日の広告の予算です。
キャンセル ※ 設定している日時予算設定のキャンセルが行えます。
※の表示はゴールドプランのみとなります。
プラチナプランは、キャンペーン日時予算設定で確認できます。
 
 

操作方法

プラチナプラン

  1. 日時予算を設定したいキャンペーン選択します。
  2. 「一日あたりの予算」で、キャンペーンに対する1日の予算を設定します。
  3. 表示したい時間にチェックを入れます。
    全ての時間配信したい場合は、「全てON」をクリックしてください。
  4. 「登録」クリックで、日時予算の設定が完了です。
  5. 更にキャンペーンの予算を追加したい場合は、「日指定追加」をクリックしてください。
  6. 日時予算設定を削除したい場合は、「削除」をクリックしてください。

ゴールドプラン

  1. キャンペーン選択
  2. 「開始」から、広告の配信を開始したい時間を選択します。
  3. 「終了」から、広告の配信を終了したい時間を選択します。
  4. 「日時予算」で、キャンペーンに対する1日の予算を設定します。
  5. 「登録」をクリックします。
  6. 日時予算設定を削除したい場合は、一覧の「予算設定」から「キャンセル」をクリックしてください

ゴールドプランで日をまたぐ(23:00〜5:00など)はできません。